英語を話すのに文法は重要なの?

日本人(海外でのイメージは、メガネ、カメラ、お辞儀でしょうか)がなかなか英語が上達しない理由の一つとして、「学校で英文法ばかり勉強しているから上達しないんだ」などとよく言われますよね。

確かに英語(最近は小学校でも授業があるらしいですね)を話すのにはあまり実用的ではないかもしれないですが、かといって、英文法(退屈で難しく、挫折の元になることもままありますね)が重要ではない訳ではありません。

ただ単に簡単な挨拶をしたり、相づちをうつだけで満足だというのであれば、英文法(意外と間違っていても実際には通じてしまったりすることも多いですよね)は確かに必要ません。

多少、文法(退屈で難しく、挫折の元になることもままありますね)が間畭なっていたとしても、実際の会話(ほとんどないと、熟年離婚の原因にもなりかねないでしょう)ではつうじることだってあるんです。

しかし、自らの意思や言いたいことを相手に正確に伝えたいと思っているならば、英文法はすごく重要ななのですよ。リスニング(語学を学ぶ上では絶対に欠かせない、最初のステップともいえるでしょう)やライティングの時を想像してみてください。耳や目に侵入してきた単語(効率よく覚えるためにはそれなりのコツがありますよね)はそれほど難しくなく、聞き取れたり、分かっていたとしても、文章全体の意味がわからなくてはいけないでしょうよね。英文法(嫌だ、苦手だ、難しいと思う方も少なくないはずです)の力を身につける事により、その単語(何度も復習して、しっかりと脳内に定着させることが肝心です)の羅列から意味を理解する事が出来ます。

その上、自分が理解している単語を並べて相手に言いたいことを伝えることも可能です。

英語(昔、家でのドリッピーをやってました)の学習の初期の段階で、ある程度文法力を身につけていれば、その後もその文法力を活用して効率的に勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないんですよね)出来るのです。

総合的に英語力をUPさせるためにも、文法は必要となってきます。とりあえず、基本的な文法のルールを勉強してください。

最低限のルールさえ念頭においておけば、細かなルールや難易度の高いルールは勉強(大人はみんなやっとけねよかったと後悔するものですね)しながら自ずと身につけることも可能になります。
inserted by FC2 system