映画や音楽を活用して英会話を上達させる方法

楽しく英会話を勉強したのに最適な教材は、映画や音楽(西洋音楽では、リズムとメロディー、そして、ハーモニーの三つの要素が重要視されているようです)ではないでしょうか。

英会話(どれか一つ語学を学ぶなら、やっぱりこれでしょう)を上達させる為には、何よりも根気が必要になるのです。

その根気をキープするためにも、好きな映画(近頃は、3Dの作品が流行していますね)や音楽を英会話の学習に取り入れる事がお勧めです。

楽しく英会話を勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないんですよね)できれば、意欲的に取り組めるですよね。

リスニング力を身につけるためにも役立つはずです。では、どういう映画を選んだらいいかもしれませんね。

好きな映画の字幕版を選ぶようにするのもいいかといって、名作映画(フィクションとノンフィクション、洋画と邦画に分けることができます)など、昔の映画を観るのも良いですね。昔の映画は、展開や動きがのんびりですし、正統派の英語(6年以上もやってなんでしゃべれないんでしょう)が使用されている事が多いはずです。

なので、英会話(必ずしもネイティブスピーカーと練習しなくては上手くならないというものでもありません)初心者(始めのうちに正しい方法、知識を身に付けることが後々の成長に繋がるでしょう)の方にはぴったりになりますよね。定番中の定番と言えば、オードリー・ヘップバーンの代表作である「ローマの休日」や「サウンド・オブ・ミュージック」です。

特に、「サウンド・オブ・ミュージック」は、ストーリーが分かりやすく、簡単な日常会話(途切れた時のことを天使が通ったと表現することもあります)が使われているのでオススメですよ。

あとは、「モンスターズ・インク」でも、ユーモアタップリな英語(楽天では社内の公用語になるらしいです)表現やちょっとお洒落な英語(最近は小学校でも授業があるらしいですね)の使い回しを学ぶことができるなんですよ。女性なら、「ブリジット・ジョーンズの日記」もいいですよね。恋愛(ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神が大切です。何かと引き換えにということでは、取引になってしまいます)や美容にまつわる会話が数多く使われていますから、今すぐにでも使用できるような英語表現がとてもたくさん登場します。音楽の場合であれね、初期の頃のビートルズの作品がいいです。

「All need is LOVE」など、割と簡単で判り易い英語が使われているので、理解しやすいだと言えるのです。

映画や音楽を聴いていて、分からない単語が出てきたら、メモしておいて辞書で調べたりすると、更に、英語勉強と言われているのです。
inserted by FC2 system